星をながめて視力回復

星をながめて視力回復→健康・視力→何歳になっても視力は回復する!

眼鏡は必要なし

小学4年生のときに眼鏡をつくらされた。

視力は、右眼が2.0、左眼が0.6くらいだったと思う。
眼科医いわく、このまま放置していたら、とんでもないことになると。
 
しかし、なぜかこのとき私は確信していた。
 
絶対そんなわけはない!(眼が悪いという自覚も全くない)
医者の言うことは全く信用できない!
と。
 
眼鏡も全くかけたことはない。
(眼鏡をつくってくれた両親、ごめんなさい、、、と思いつつ)
 
それから、高校、大学、社会人と眼鏡をかけることなしに、
小学4年生のときの視力をキープし続けた。
 
20代後半で、こう確信したことは言うまでもない。
「おれが正しかった。あのとき眼鏡をかけていたら、きっと視力は落ちていたに違いない」
 
ひょっとしたら、これは視力だけの問題ではないかもしれないな、と思うようになる。
すなわち、すべてのことは自分自身が決めているのではないか。
 
私はそれから、自分自身=脳、の働きに注目するようになったのである。